1/25

本日、ICT活用教育ユニットのゼミが行われました。

本日は「ICTニュースの情報収集の役割分担」と「情報活用能力調査」を中心に活動しました。

ICTニュースを調べる】

ICT活用教育ユニットのwebページでは、長野県、小学校教育、ICT教育に関わる情報を集めて載せています。また、長野県内のGIGAスクールに関わるニュースについての情報収集も行うため、ICTに関わるニュースとGIGAスクール関連のニュースで分担を決めて情報を集めることになりました。見栄えの良いサイトになるように引き続き情報収集を行っていきます。

【情報活用能力調査】

現在、先行研究との比較を行っているAチームと、フェイスシートとの相関を行っているBチームの二つのチームに分かれて調査を行っており、活動に移る前にそれぞれの進捗状況を報告し合いました。その後活動に移り、前半は

・先行研究が示されている論文と逆転項目の照らし合わせ

・Excelを用いて逆転項目の数値を置換して逆転

・ピボットテーブルを使って分析

を行いました。

後半は各チームに分かれて、今後の調査の進め方を話し合いました。

3月15日には研究のタイトルがまとめられるように、情報を共有しながら調査・分析を進めていきます。

次回のゼミでは4年生の卒業論文の発表練習を聞きます。4年間の学びや研究の成果を聞くことが出来る良い機会であり、また、調査や分析の方法等を学ぶことが出来るので、学んだことを自分の研究に生かせるようにしっかりとした態度で臨みましょう。(小泉)