9/7

本日、ICT活用教育ユニット全体ゼミが行われました。

信州大学教育学部現代教育コースICT活用教育ユニットは7月末に2年生5名が入り、新体制で活動してきました。その中で今後、このようにゼミでの活動記録を残していきたいと思います。

 本日のゼミは主に「ICT活用教育ユニットwebサイトについて」「2年生の研究構想発表」この2つを取り組みました。以下、振り返ります。

【目的を考える】

 ICT活用教育ユニットでは新たにwebサイトを立ち上げようと考えております。私たちがwebサイトを立ち上げることには以下の目的があると考えています。

・多くの人にICT活用教育ユニットの活動やICTに関わることを知って欲しいため。

・webサイトを運営していく中で自分たちがICTに関わる学びを深めるため。

 上記のように、ICT活用教育ユニットの活動に関して知ってもらうことを通して、私たちの活動やICTに興味関心を持っていただけるといいなと思います。その中で、日々のゼミの中ではwebサイトの対象をしっかり考えながら、それに適した内容、見せ方を考えています。webサイトを運営していくためには私たちがICTに関わる多くのことにアンテナを張っておく必要があります。様々な情報に触れ、自らの学びを深めながら多くの情報を提供できるように、考えて参りたいと思います。公開できる日をたのしみにお待ちください。

【やりたいことを考える】

 私たちは全員がそれぞれが研究したいテーマなどを考え、日々学んでいます。その中で本日は2年生が自分の興味あることに関して簡単な研究テーマ発表をしました。

 2年生が全員が追求していきたいことについて考えることができていて素晴らしいと思います。今後も興味あることにアンテナを張り、様々なことを学びながら自分の研究テーマを深めていけたらと思います。

 私たちのゼミは今まで先生方に進行をしていただいておりましたが、今回より学生が進行を交代で行っていきます。学生が主体となって活動していけるゼミになっていけるよう、全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。(若月)